Macの上にHHKBを乗せて使いたい

HHKB BT 日本語配列を買ったのですが、仕事で使うPCではセットアップをして満足してしまい、私用のPCには設定をしていなかったので、備忘録としてセットアップの仕方を記しておきます。

動作環境

MacBook Pro 2016
macOS Sierra 10.12.6

事前設定

https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/download.html
上記のページに必要なドライバが明記されています。
幸い、BTの場合は専用のドライバが不要なので、追加でダウンロードするものはありませんでした🎉

次に、キーボード本体のセットアップを行なっていきます。
マニュアルは下記でダウンロードできます。
https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/manual/P3PC-5921-01.pdf

接続の前に設定モードの切り替えを行います。
これを設定することによって、Macのキーボードと同様の配列で使うことができます。
設定モードの切り替えは、キーボード底面のスイッチを切り替えることによって設定できます。
このスイッチは、上にスライドするとONで、下にスライドするとOFFとなっています。

Macを利用している自分の場合は1番と5番をONにしています。
1番はWindows/AndroidモードとMac/iOSモードの切り替えで、ONにするとMacモードとなります。
5番をONにすると、スペース左のコマンド、オプションがMacのキーボードと同様の配列になるので自分はこちらもONにしています。

接続

基本的にはマニュアル通りの手順で接続できます。
ちょっとつまったとすれば、右Shiftの左隣のキーを押すように指示されるのですが、"↑"を押すと怒られるので、"_"のキーを押します。

Macのキーボードを無効にする

自分はMac本体のトラックパッドを使用したいので、キーボードをMacに乗せて使いたいと考えています。
ただ、普通に乗せるとMacのキーボードも反応してしまうため一工夫が必要です。

まずはKarabinerをインストールします。
https://pqrs.org/osx/karabiner/

Devicesの下の方を見てみると、指定したキーボード接続時に本体のキーボードをオフにする設定があるので、HHKB-BTにチェックを入れます。
f:id:kazuki229_dev:20180105174850p:plain

これでHHKBに接続している時には本体のキーボードが無効化されるので、安心してキーボードを本体に乗っけることができました😀