ISUCONへの道~環境構築編~

isucon.net
ISUCON7に参加することになりました。

ISUCONっぽいものには出たことあるのですが、競技時間は1週間ぐらいあり、勉強しながらチューニングしていました。
しかし、ISUCONは競技時間が8時間ほどしかないということで、事前準備が大事!

ということで、過去問に挑戦するための環境構築をまず行なっていきたいと思います。

# 動作環境

# ISUCON問題アプリケーション構築
ありがたいことに、神様みたいな人がISUCONの過去問の環境を構築するVagrantfileを用意してくださっています。
今回はこれをありがたく使用させていただきたいと思います。
github.com

まずは去年の過去問の環境を作ってみたいと思います。

$ git clone https://github.com/matsuu/vagrant-isucon.git
$ cd vagrant-isucon/isucon6-qualifier
$ vagrant up #←一時間ぐらいかかりました
|<