ISUCONへの道~プロファイリングツール編~

こんばんは。 早速ISUCONに向けてプロファイリングツールを試して行きたいと思います。# alpの導入 github.com alp is Access Log Profile alpとはAccess Log Profileの略なんですね。 とりあえず導入していきます。 // alpをダウンロード $ wget https://gi…

ISUCONへの道~アプリケーション実行編~

とりあえずvagrantでの環境構築はできたので、実際にアプリケーションを動かして行きたいと思います。今回はphpで実装を行いたいので、phpで動かすまでをまとめられればと思います。まずつまづいたのがisuconユーザのパスワード。わからなかったので、たどり…

ISUCONへの道~環境構築編~

isucon.net ISUCON7に参加することになりました。ISUCONっぽいものには出たことあるのですが、競技時間は1週間ぐらいあり、勉強しながらチューニングしていました。 しかし、ISUCONは競技時間が8時間ほどしかないということで、事前準備が大事!ということで…

Rust入門

Rustの環境構築を行ってみたいと思います。macOS Sierra 10.12.6 $ curl -sSf https://static.rust-lang.org/rustup.sh | sh main.rsを作成してみる。 fn main() { println!("Hello, world!"); } コンパイルして実行。 $ rustc main.rs $ ./main Hello, worl…

^M bad interpreter

Macでシェルスクリプト実行時にエラーが出ました。 /bin/bash^M: bad interpreter: No such file or directory 調べたところ、改行コードがWindows環境と異なるため、実行できないらしい。vimの場合は-eオプションをつけると、^Mがvimでも表示されます。 単…

iMovieでYoutuberっぽいテロップをつける

と言うわけで、久々に書く記事が技術じゃないと言うところは置いといて、今回はiMovieを使ってYoutuberっぽくテロップをつける方法をまとめてみたいと思います。 動作環境 macOS Sierra 10.12.5 iMovie 10.1.4 Pixelmator3.6 iMovieでのテロップ iMovieでは"…

久しぶりですが

ブログ全然更新できていませんでしたが、明日から毎日更新したいと思います。

wakatime導入

wakatimeとは wakatime.com wakatimeとは、エディタ、言語、プロジェクト別に実装していた時間をトラッキングしてくれるツールです。wakatimeは主要なエディタはほぼ全て網羅されています。 今回は自分が開発で使っているvimとXcodeに導入して見たいと思いま…

ttyrecとttygifを使ってターミナル操作のgifを作ってみる

ブログをやり始めたので、ちょっとしたターミナルでのデモをgifとかで載せたいと思い、調べて見ました。 環境 macOS Sierra10.12.2 ttyrecのインストール brew install ttyrec ttygifのインストール git clone https://github.com/icholy/ttygif.git make su…

NeoVimのterminal-emulatorを使ってみる

vim

はじめてのNeoVim terminal-emulator 参考 はじめてのNeoVim 今までvimを使っていましたが、そろそろNeoVimに手を出そうかと思い、とりあえずインストールしてみました。 しかし、とりあえずインストールしただけでは何が変わったのかわからなかったので試し…